<   2015年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

苔むしからのおアジ これにて終了






a0250553_1443679.jpg






a0250553_14432673.jpg






a0250553_14452593.jpg






a0250553_1446279.jpg






a0250553_14462818.jpg






a0250553_1447094.jpg






a0250553_14471757.jpg






a0250553_14473318.jpg






a0250553_14475780.jpg






a0250553_14483644.jpg






a0250553_14485336.jpg






a0250553_14491379.jpg






a0250553_14494094.jpg






a0250553_14495915.jpg






a0250553_14503742.jpg






a0250553_14505898.jpg






a0250553_14512884.jpg






a0250553_14515667.jpg






a0250553_14522818.jpg






a0250553_14525159.jpg






a0250553_1453275.jpg






a0250553_14555592.jpg






a0250553_14561819.jpg






a0250553_14563718.jpg





a0250553_14565810.jpg






a0250553_14572116.jpg






a0250553_14574184.jpg






a0250553_1458753.jpg






画像フリーの快感♬    爽快♬   また、遊ぶことにしょっと♬
[PR]

by rastic-haru | 2015-06-30 15:05 | さびとざっか | Comments(2)

続 苔生してからの・・・おアジ




最近、植物と出会たいという欲望が、あまりなくなったみたい。




マメさとデリカシーがないことで、ついつい・・・合掌。






こんなことではいけないと気づいて、植物から遠のいてるような・・・




苔むした器たちはオブジェ化してるようだ。




初心は、こちらだったかも。



汚れた鉢と煉瓦と錆・・・これらに埋もれていたい。




a0250553_14204613.jpg





a0250553_14203033.jpg





a0250553_14200731.jpg






a0250553_14193337.jpg






a0250553_14190394.jpg






a0250553_14183666.jpg






a0250553_14181726.jpg






a0250553_14174103.jpg






a0250553_14172173.jpg






a0250553_14170675.jpg






a0250553_14165327.jpg






a0250553_14163608.jpg






a0250553_14162389.jpg






a0250553_14153206.jpg






a0250553_14152146.jpg





a0250553_14150875.jpg






a0250553_14145505.jpg






a0250553_14144342.jpg







a0250553_14142853.jpg






a0250553_14140532.jpg






a0250553_14135054.jpg






a0250553_14133206.jpg






a0250553_14131807.jpg







a0250553_14161016.jpg


[PR]

by rastic-haru | 2015-06-30 14:34 | さびとざっか | Comments(0)

妄想・・・





BANさんはガタイのいいことで、おててはくまさんみたいに、でかい。




しかし、お仕事になると、とっても繊細かつしなやかな指先と真摯なこころで植物と向き合ってることが、一目瞭然。




今回、個人レッスンを逃してしまったけど、来年があるとしたら、絶対チャレンジするぞ!!






「サビは極めてそうやけど、寄せ植えのセンスはまったくないんやなぁ!!」




きっと、そう言われるに違いない(笑)




はい! おっしゃるとうりです!!







こころはとってもやさしいんだけど・・・先生の場面では、ジョーダンめいたなかにも厳しさが垣間見れそう。




それは、ことのほか植物のことを大切に想ってるからでしょう。




想像だけど 「そこんとこは、もっと、根っこを大切にしてやらないかんよ」 みたいな。






基本だけ伝えると、あとは生徒のうしろに回って、背後から、ちょぃと辛口も入ったり笑いあったりのアドバイス。




ラスト、いいとこ見つけて褒めながらのリップサービスはお忘れでない筈。




生徒の個性を大切にしつつ、そこは大袈裟にならぬよう、さり気ない手直しで、はい! 出来上がり。





完璧。  セミナー終了♬






こんな妄想は、BANさんのブログを拝見してからの想像によるところ。   失礼しました。






「来たら駅まで迎えに行くよ」



BANさんは、やさしい言葉をかけてくれます。



あとは、私の勇気というか、本気の行く気持ちでしょう・・・





我が家、3兄弟をイメージして眺めてる作品。  ありがと♬




 



a0250553_11133272.jpg















[PR]

by rastic-haru | 2015-06-30 12:04 | たにくとしょくぶつ | Comments(0)

驚き!!



きのうのこと。




ベアが出先から、写メを送ってきた。



きっと、私の知ってるかたと思われるけど・・・まったくわからない。




もう一通届いてたので開いてみた。





ひゃぁ~~!!!




およそ28年くらい前、ベア年中さんのとき、お世話になったS先生だぁ♬




長い月日を経てるのに、わかるもんなんだということに、驚き!!




先生は確か新卒で、初めて受けもったクラスだったような。




だから、最も、記憶に残ってたのかも。




私の記憶は当たってた。  昔のことは覚えてる・・・そんなお年頃になったのね(笑)





当時のベアは、とってもかわいくて、とってもやさしくて、とってもおうたがじょうずなおりこうさんだったかも。




運動能力が劣ってることで、かけっこは遅く、動作がスローな幼児期だったかも。





先生と、どんなお話をしたのか、詳細は言わないからわからないけど・・・




「うわぁ~~! だいくん?? おおきくなったねぇ~~!!」




始まりはここでしょう。 あとは、お友達の近況などなど・・・きっと、盛りあがったに違いない。




地元にいると、こんな出会いがある確率は高いけど、幸運な時間だったね。 ベア!!





それはいいけど・・・おうちは、昨今、寝るためだけに帰って来る場所になってるみたい(笑)




こんなんでいいのでしょうか・・・



わたしは、おかあさんしなくていいのでしょうか・・・






いつぞやの夜明けと雲



a0250553_18550004.jpg





a0250553_18551505.jpg





a0250553_18552597.jpg





a0250553_18553639.jpg






a0250553_18562163.jpg





a0250553_18564230.jpg






a0250553_18573835.jpg








ハナズオウを上から見てみましょう




どうして




色がこうまで違ってくるのでしょう



a0250553_18575041.jpg









おひさしぶりの登場




どこから見ても、いつ見ても、ブチかわいいドラム缶


a0250553_19074780.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2015-06-29 19:12 | ひとりごと | Comments(0)

魚釣りのおもひで




ベアが釣ってきた、お初にお目にかかりますのベラ。  



そして、メバル、キス、アジ。





ベアが魚釣りなんて、想像した家族はいないでしょう。




彼がまだ小学生の時、帰省中のニーナ、チャーと一度だけ行ったことがある。




餌や魚にさわれるのは、チヤーだけ。




ニーナとベアは、手が汚れることがいやで、餌も満足につけられなくて、キャーキャー四六時中、雄叫びをあげています。




働き者の手をしたチヤーは、平気。  そして黙々と静かに気長に竿を持ってます。 孤立(笑)




母は、釣りには無関心。 子供の様子をビデオで撮るだけで幸せを感じる、総監督。





魚釣りを、4人家族でなんてあり得ない。

 


多分だけど、その時、長男のなかにバブを偲ぐ気持ちがあったんじゃないかなぁ・・・




バブは、チャーターした船で友人たちと行ってたので、いつも大漁。




でも、あれほどマメなバブなのに、うろこ取ったりしないから、私はいつもフテクサレテタことが懐かしい。





きょうは指を患ってるから、調理はしない。




「一日ぐらい冷蔵庫に入れといてもいいらしいよ」




そう言い残して、ベアはお出かけ。



a0250553_18475874.jpg






そうそう!



洗面所でオメカシ中、ベアの足を後ろから見て驚き!!






「タトゥーしたの?」





「違うよぉ~! シールよぉ~!!」





夏限定バージョンのおしゃれなのね。  ほっ!!







銅葉三つ葉のかわいいおはな♬





a0250553_18482814.jpg






[PR]

by rastic-haru | 2015-06-28 19:02 | ひとりごと | Comments(0)

こちらもひさぶりのwoodproへ


「土曜日というのは珍しいですね」



スキニーになった、イタくんの笑顔からのスタート。



彼のペイントセンスはすばらしい。   次回から師匠と呼ぶことにしましょう。




あいにく、求めてた茶いろは、在庫なし。




あらっ!  かわいいお家発見♬



K氏が作業場にいると聞き、お試しにブライワックスを塗ってもらいに。



お仕事中に、いきなり飛び込んで、ごめんなさい。



だって・・・私のなかで・・・ブライワックスは高く感じて・・・買えないんです。



すてきなフレームK氏作、すてきな写真もK氏写。



目がてんに。 まだ店頭にデビューしていない優れもの。



さぁ! 店長に交渉しなくっちゃ!!




店長は接客中。  腰を据えてるってことは、長引きそう。



朝はコーヒーのみ、お昼はまだなのに、もう4時前ですよ。




店長待ちのためカフェへ。



ほんとは、がっつり食べたかったのに・・・



何と、ケーキのなかでも、もっともかるそう、シホンケーキに決定。



よほど、空腹だったのでしょう。  あら! もう一口食べてるよ。



a0250553_11432924.jpg






外を通りがかった店長に 「話があるの」






お茶しながら、時間つぶして、あなたを待った甲斐があったというものです。





さすが、男前店長!  頑張っていただいてありがと♬




K氏! あれこれ無理を言って、ごめんなさい。




いいですねぇ♬



a0250553_11581727.jpg




神戸のとあるショップらしい。




アイアンのオンパレードみたい。




zoomしてみましょう。




a0250553_11583624.jpg





お家と木端



a0250553_11585456.jpg




因みに、作品をおいてる逸品は、先日、求めたパレットです。




a0250553_11591941.jpg




もっと、もっと、ベタベタ、いろんな色のバターミルクをまき散らしたい気分(笑)







そうきましたねぇ!!




私も、小さくていいから、真似っこしたい♬





よろしいでしょうか!!





セダムのサンドゥイッチみたいでかわいい♬




a0250553_11440575.jpg





近づいてみましょう。




a0250553_11442605.jpg




a0250553_11444859.jpg




以上



許可を得てないので、遠慮気味なレポートを終了とします(笑)




小声で・・・お金を借りてまでも遊んでごめんなさい。


[PR]

by rastic-haru | 2015-06-28 12:28 | ひとりごと | Comments(2)

to けんさま




ベアはお休みなのに、どういうわけか、早々に5時半起床。



すでに、外は明るい。




当然、指先の傷口をみることに。




まだ、トゲは完全にとれてなかったみたい。






あなたも、まゆみちゃんも、はるさんも、どうやら今一歩、詰が甘いであろう同類項(笑)





勝手にそういうことにしておきました。 失礼!!






ってゆうか、他のことならいざ知らず、スケールは小っちゃいけど、身をほぐす処置だもんね(笑)





ここまできたら、意地でも頑張るぞ!!!  やる気になったよ。




得意の爪切りで何度か挑戦。  しかし、ポイントには辿り着けない。




そのうち、よけいな場所を切ったことで、B型がタラタラ。





卒倒するなよ!!  朝からお見苦しいところ、ごめん。



a0250553_09134368.jpg





もうやるしかないでしょう。




苦手な針でポイント目がけて・・・




やったぁ♬





誰かさんが残してたであろう、小さいのがやっと取れた♬




おかあさん指を見て!  点みたいにあるのがそうよ。  見えますか?




a0250553_09140016.jpg
 




この一件、登場人物は3人だったけど






ちょぃと






絵本、ちいさなかぶ、みたいなお話みたいね。 





[PR]

by rastic-haru | 2015-06-28 09:36 | ひとりごと | Comments(2)

ひさぶりのおでかけ




まずは、約束してた多肉をパグ家に持参。




オケラだったので、キャッシュコーナーへ。



すると、新暗証番号を云々の表示にうろたえることに・・・



そんなに言われても、変更してもないのに・・・



何ごとも詰めが甘い、頭がよくない私は、そこで詳細を見るに至らず、パニック。





さぁ! どうする??




ここは、パグ家にかけこんで、けんさまに助けてもらうことにしましょう。





お客さんの前で 「お金貸してぇ~~!!」  これは、かなり図々しい私でも無理。




メモで手短に筆談。
 



私だったら、きっと、 「いかほど?」 口頭で、それもドジさ加減を笑いながらの対応に違いない。




しかし、彼は、違ってた。




「いくら?」 メモにして、そっと渡してくれるという、思いやりあるやさしさ。




それだけじゃないですよ。




お金は、封筒に、そっと忍ばせて・・・





これを 「普通でしょ!!」 と言うのなら・・・



一事が万事の諺どうり、私は、相当に無神経な人生を過ごしてきたようだ。






逆の立場で、私が、こういう場面に遭遇することは、今後、皆無に等しいでしょう。




でも、彼の、さり気ないそっとしたやさしさを忘れないで、いつか、どこかで、だれかに・・・お裾分けできたらいいな♬






まだまだ、やさしさは続きます。




「足はどうですか?  すいばりはどうですか?」




足は、パンツをあげて 「ほらっ!!」 湿布を披露。 



おまえさんは男か・・・みたい(笑)





すいばりは、指を見せると、にわかDr、頑張ってくれる様子。



でも、手段はメスじゃなくて、針でもなくて・・・



Drが手にしてるのは、毛抜き、これはわかる。 



メインになるであろうものは・・・カッターですよ!!!!!




驚いて、思わず 「大丈夫なん?」




丁寧なお仕事のあなたに 「早くして!!」だの 「大胆かつ慎重にね!!」だの うるさくて失礼しました。



極力、痛くないように頑張ってくれたことは、充分わかってますよ。





写真を見てのとうり、傷口はあまり変わりないようだけど、さわっても痛くないので、大成功♬♬♬



長いこと化膿待ちだったことが、一瞬にしてラクになりました。  ありがと♬







来週のいつか、お金返しに行くね。




本物を見たことはないけど・・・




マジ! ナマズみたいじゃろ(笑)  違ってたらナマズに失礼!




a0250553_21430222.jpg








[PR]

by rastic-haru | 2015-06-27 21:58 | Comments(2)

to fkyくん





これっ!  どういうこと???




そういうこと???





騙された私にも問題あるけど・・・




初老を騙した、あなたとDさくは罪・・・




でも、恨むまでには至ってないからね。




その証拠に、けさは、指定のもの2倍持たせたから・・・それもちょぃと優れものですよ。




呑んだくれてないで、きょうは、いいお仕事をしましょう(笑)







a0250553_10471660.jpg



いつものことだけど、若干、みぃは怒った眼差しかも。


[PR]

by rastic-haru | 2015-06-27 11:15 | ひとりごと | Comments(0)

遊んでみた





かなり前のこと。




指にすいばりが入った。




抜けないでいたところ、突然登場の檀ちゃん。




悪戦苦闘してくれたことで、一度は抜けたようだった。





しかし、それは、残念ながらの勘違い。




檀ちゃんも私も、けっこう強気なところがあるけど、もう一歩入り込む勇気がなかったみたい。




今だに・・・こんな状態。




暇をもてあましてるので、撮ってみた。




a0250553_2142897.jpg











あれっ!  何かに似てるみたい。





多分、ヌルヌルしたおかた・・・




ここに、説明があったら面白いかも。





そこで、いつぞや、友に教えてもらった、ペイントの場面を開いてみた。




保存にしたら、こんなことになってしまったんですけど(笑)





なぜでしょうねぇ・・・わかってないね。





お笑い下さい。



a0250553_215949.png

[PR]

by rastic-haru | 2015-06-26 21:39 | ひとりごと | Comments(0)