ちょっと早い忘年会




近場ということで

わたや街道

11時

我が家へ集合




散歩がてら感覚で

あさいちから

極楽寺登山を終えた知人も

約束の時間に間にあった




さぁ!

出かけますよ




半期に一度

もしくは

年いちくらいしか

みんなで会う機会はないんだけど

とてもいいお仲間




奥さん

お母さん

その立場をすっかり忘れて

よく笑うことったらありゃしない




とっても

楽しいひととき♪




みんな

還暦をとっくに過ぎてることで

とりとめのない話があちこち飛び交うことは否めない





う~~ん!

主婦なんだけど

幼馴染か

学生時代の友達感覚

みたいかも





食後のお楽しみ♪

コースターの裏に

番号が書いてあった




何と

私は

1000円のお食事券

大当たり♪




クジ運がいいという

記憶がないので

うれしかったぁ♪




お店を後にして

4人が行くところと言えば

花やさんしかないでしょう




ということで

散歩道へ




かごに入れたのは

渋い色あいの

黒姫葉ボタン

ケール





でも

こころ変わり





売れ残ったと思われる

随分成長した

枯れても味わいの

カレックスを1ダース

大人買い




友には

すぐに見透かされたようだ

「何かひらめいたね」




「どうしてわかるん?」




「ワクワクした顔してる」




ばれたかぁ!!




大きな植木鉢が空いてるので

そこへ

無造作におくつもり





ただ

それだけのことなのに

想像しただけで

こころ踊るHなのである





ラスト

スーパーでお買い物




きょうの夕食は

お惣菜




一日に

多くのことをこなせない私は

お出かけしたら

いつも

こんな感じ



ベア

ごめんよ!!
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-29 18:17 | ひとりごと | Comments(0)

オ~~ォ~!!! ☃




冷たいけど

陽射しがあるので

お布団干そうかな




とんでもない




ここ北区では

初雪が

舞いましたよ♪





でも

今はまた

陽が

サンサン♪




もぉ~~!!

お洗濯もとりこんだのにぃ~~!!






きょうは

おひとりさまなので

Kガーデンのセールへ行く予定だったのに

この時間からってのは・・・・・

ないでしょう





午後は

おひるねに違いない





まったく

計画にそった行動ができないんだから




しかし

きょうはえらい♪






夕食の一品ができつつある

すじ肉と大根

時間をかけてグツグツと




自分のためだけに

料理することは

ほとんどないけど

先日

あまりにも

きれいな大根に遭遇したから





うん!

おいしそうに煮つまってきてますよ




誰かのために・・・・

だったら

より頑張れるだろうに

残念だゎ(笑)





ぶつくさ言ってないで

午後は

何か

仕事を見つけるとしましょう
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-28 12:48 | ひとりごと | Comments(0)

はっぴぃ ばぁすでぃ to べあ♪ 




さすが第3子


寝てるバブを起こして早朝病院へ

診察してくれた助産師さん

「もう生まれますよ」



一瞬不安がよぎった



「え!!

先生が間に合わなかったらどうしょう」




間もなく

寝ぼけ眼の先生登場




ほっ!!




スタッフと雑談を交え

リラックスした出産ではあったけど

ラストスパートの痛みは

前の子たちと変わらなかったような




天使は迷うことなく

おりてきましたよ♪




その後の天使は

我が家にとって宝物




ニーナが天使を可愛がるしぐさ

この様子をそばで見てる我々が

隋分癒されたもんだ

もみじで顔をひっぱたかれても ニコニコ

机の上を荒らされても

「あら! ベアがあそんだのね!!」

DJごっこのときは

まだしゃべれないベアも参加させて

「あ! そこのきみはショーンですね」

この時の光景は忘れられない

想い出




チャーも同じくで

自分もまだ幼いのに

「うーうーっておはなししてごらん!!」

鼻づまりの声でよく語りかけていた

彼は

幼いころから

自分世界みたいな時間をもってる子だったので

そこへ侵入するとお怒り

「おかあさん! ベアがわるいこするぅ!!」

と訴えることもあったなぁ





バブは

どの子にも同じ接し方

ベアが小さいから特別ってことはなく平等




ニーナはジョークがわかる子だったので

ちょっかいだして逆に遊んでもらってたって感じ




チャーは結構マジなもんだから

直球で返ってくるみたいなところをふまえて

たまに

マンツーマンでおでかけ

いい時間をすごしたことが

帰宅したチャーの顔を見ると明らかだった





はるさんはどうだったの?

最低限のことはしてたけど

生活のこと

すべてバブに頼りっきり

さぞ重かっただろうねぇ・・・・




でも

バブが残してくれた心の財産で

なんとかここまでこれたよ

ありがと~~う♪





地域を筆頭に

出会った多くの方々に支えられて

子供たちも何とか大人になりました





きょうで

ベア 31歳ですよ

かのじょですか?

成人してから

途切れることないほどの

モテキが続いてるみたいよ



バブに似てやさしい



でも

こと彼女となると・・・・




自分いろに染まってほしいみたいな

古典的気質なわけよ

これは

今どきの風潮じゃない気がするんだけど




バブに

育ててもらったことで今の私がある

いつもそう思ってるから

子供たちにもそう伝えている




ベアもそういう星のもとに?

あてもなく彷徨ってる人を見かけるとほっとけない

みたいな・・・・




そういう人って

過剰なコンプレックスもってるだろうから

それを少しでも払拭できるような

お手伝いになれたらいいね




前にも言ったけど



「ベアに対しては

お母さん腹くくったから

少々のことには驚かんけぇ

どんな人を連れてきても大丈夫よ」




でも

こんないい子なんだから

他にいい人いただろうに・・・・



ってのが本音だろうね




このことは

私のこころから一生拭い去れないかも




やっぱ

普通に親バカじゃぁ(笑)




「ケーキ用意しておこうか?」

勿論

却下されたことは言うまでもない



あしたは仕事だから

早くお帰り
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-27 09:54 | ひとりごと | Comments(0)

きのうときょうのできごと




昨日は

全町内会合同防災避難訓練

役員なので参加




私は給水班ということで

バケツリレー



「はい!  はい!」

かけ声だけはよかったかも(笑)




その他は・・・・・



不謹慎にも

頭上の

ひこうき雲が気になったり

放水の場面では

内心

「カメラ持ってくればよかった」

などと・・・・

うわのそらだったような




解散後は

コンビニで

朝昼兼用の食べ物を調達

あさご飯抜きだったので

家についた時は

もう フラフラ




時間的には

おでかけと違って短かったのに

疲れたとみえて

午後はネンネzzzzzz






きょうは

復活!!

多肉たちを駐車場へ大移動




これからも

まだまだ

きりないほどであろう落ち葉の清掃

大変よく頑張りました





夕方

友から夕陽撮りのお誘い

「もう時間が遅いつうの!」




案の定

夕焼けは見れなかったけど

ひさしぶりの

おしゃべりが楽しかった♪






帰リ道

これまた

おひさしぶり

共通の知人に出会ったもんだから

姦し(笑)



しばらく

夜景を眺めて帰宅





お天気と相談して

次回は

4時ごろ散歩がてら出かけて

夕焼け撮りましょうよ




きょうの夕食は

ありあわせの具材で

炊き込みご飯


おいしくできたかも(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-25 19:05 | ひとりごと | Comments(0)

きょうは植物公園へ



本日のお誘いは

積極的に私から




チャーが休日出勤の上

帰りが遅いらしい




母子は退屈してるだろう






「JRで出かけてみようよ」

と 提案




待ちあわせの駅に行くと

母子は

車でやってきたのだ



私もそのほうがよかったけどね♪





ともこ女史が

何箇所か

リサーチしてたメモのなかから




決定したのは

近場の植物公園





屋外なので

お弁当買いにスーパーへ



賑わってると思ったら

フリーマーケット開催中



そちらへ寄り道




いいものGet♪




すごい強面の骨董やのおじさん




「ねぇ! おまけしてって言ってもだめよね」




おじさん無愛想な顔で

「うん!」




でも

欲しかったので

「私は夫がいないのよ

でも男の子3人育てたんよ

えらいじゃろ?」



などと泣き落し作戦




実は

おじさんやさしいいい人だった




おまけしてくれた上に

孫にドラエモンをプレゼントしてくれた





「あんたの好きそうなものがあるけぇ

今度

店においで」




でも

お店の場所は可部

それは無理でしょう





植物公園へ着くなり

「おなかがすいたぁ!!」




いきなり

楽しい

お弁当の時間です♪




食後は

恒例の

しんさまあそびのじかん




得意の小走りで

かくれんぼ



みつけると

うれしそうに

おおわらい♪




でも

そのうち

かくれんぼしてることをわすれ

じぶんのきょうみあるところに

しゅうちゅう




いくら

まっても

さがしにきてくれない




こういうことって

その昔

自分の子供でも経験したような




ともこ女史は

山登りが好きなだけあって

ねんねしたしんさまを

ずっと

だっこして

展望台まで頑張った




私には

寝た子のだっこは・・・・・重すぎる

かわってあげられなかった

ごめんね





「ベアさんの夕ご飯要らなかったら

うちで食べていきます?」




いえいえ!!

日々の育児を労ってあげるのは

私のほうでしょう




「これから

ごはん支度をするのはたいぎい

お惣菜を買ってよかったら

うちへ行こうよ」




ということで

我が家へ




いっぱい遊んで

いざ帰り支度をすると

大泣き




おかあさんは困った顔して

「帰りたくないみたい」




外へ出ても

「まだあそぶ

おうちへはいる」

みたいに

ゆびさし




かわいいやっちゃ♪

たまりませんねぇ




でも

いざ車のエンジンがかかると

泣くのをやめて

母子は

帰って行った



こんな

幸せな時間が持てるなんて

想定外



しかし

間柄は嫁姑



ずっと

この平和が続く保証は・・・・



でも

いいお母さんでいなくっちゃ!!

という気負いが

早い時期に払拭したことで

随分

お気楽になれたこと

これがよかった気がする



水まわりが完璧でないので

食後

おかたずけされることは嫌かも



きょうも

「そこはほっといて」



すると

ともこ女史曰く

「Sさんに言われています

台所をかたずけて帰ると

もう来て欲しくない思うはずだって」



やっぱ

親子ですねぇ


ズバリそうです




もう一件あるんだぁ



「気が向かない時の

ごはん支度は苦痛

こんな私でよかったら

いつ

アポなしで来てもいいからね」



大変なこと言ったかなぁ




でも

愛してる気持ちはあるのよ



批判したいことは

いっぱいあると思うけど

この愛してる気持ちだけは

多分

彼女に

伝わってる気がするんだけど

どうでしょうねぇ?????
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-23 21:41 | ひとりごと | Comments(0)

おでかけ




「きょうはお天気よさそうなので

宮島に行ってみませんか?」




やったぁ!!

朝いち

ともこ女史からTEL



むかえに来てくれた時

車のなかで

ウトウトしてたしんさま



乗り込んだ私の顔を見るなり

たまらなくすてきな笑顔でにっこり♪




決して身内おバカ

じゃないのよねぇ



さほど

ニコニコ笑顔をふりまくわけじゃない



むしろ

じっと直視



まるで人間観察でもしてるが如く




食事処にいたおじさん

帰る時に

慈愛に満ちた顔で

私に声をかけてくれた

「おばあちゃん幸せですね」




ともこ女史曰く

「決して

愛嬌のあるかわいい子とは言えないけど

広島に来てから

よく声をかけられます

高松では

こんなことなかったんですよ」




私も同感




パーツの

ここがいい

って

決め手があるわけじゃないのよねぇ




何度か

ご一緒したけど

老若男女から

ウケの良いしんさま




今が

モテキピークだったとしたら

この先は・・・・(笑)




おててつなぐのも

おかあさんをふりきって おばあちゃん

だっこも おばあちゃん



でも

このばあさん

身のまわりのお世話は苦手



食べものを前にしたら

「じゃ お先に」

自分優先



常に

どこでも なんでも

エスコートしてくれるのはともこ女史



疲れさせるのでは・・・・



でも

頑張ってるみたいな感じでもない気がする



これは

生まれもった

母性本能ってもんなのでしょう





ありのままの私を受け入れてくれてくれ

遊んでくれるともこ女史に感謝




きのうは

お昼の豪華カキフライランチを

ご馳走になった



「これから

長いつきあいになるんだから

割り勘にしょう」



そう提案した


ケド


却下




親子で割り勘

ってのもどうかと思うけど

シングル的には

老後

自分のことは自分で賄う



これが理想




だから

自分のことは自分で


これ

強ち間違っていないと信じてる




しんさまとわたしのペースがぴったり

だから

疲れないってのがいい




バブの叔母さんちも訪問

う~~ん!

前回会ったときの叔母とは違ってた





また来るから

今度は

ゆっくり話をしょうね




スーパーのカートに乗って

ご機嫌のしんさま

タータンなのかチャーチャンなのか

定かでないけど

大声で前を行く私を呼んで



「べつに ようじはないけど ただよんだだけ」

からかったようにおおわらいします




また あそぼうね♪
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-22 10:06 | ひとりごと | Comments(0)

本日は大変佳き日



本業でお忙しいなか

無理を言って

赤灯台の制作をお願い





お願いだけでは

面白くない





生みの親であるマッキーに

作品たちの

近況報告としゃれこんで

写真の添付をして遊んでみた





やったぁ♪





きょう

マッキーから

メールが届いた





「鉄板の絵が

本当の錆びをまとい

更に

深いものに育てていただいて

ありがとうございます



刻一刻と寒さが増してくるので

ぬくぬくしてお待ちください」





ほんとに

マッキーは

あったかくていい奴





出逢った人は

誰もが

好きになること

間違いなし






作品に巡り逢って

何年か後に

「育ててくれてありがとう」





こんな言葉をかけられたのは

初めてのことなので

感動だったぁ♪





ただ

あくまでも

錆びずきなもんだから

朽ちていくさまが

快感なわけで・・・・





でも

完全に朽ちて

原型を留めない姿になった鉄板を

私が見ることはないであろう(笑)






そのくらい

耐用年数がありそう

ってこと!!






オレの前世は

くわえたばこで

磁石をひっぱって

のらりくらりと歩く

錆び収集家



ひょっとして

男性だったかも(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-19 18:01 | ひとりごと | Comments(0)

もう30分ほどで・・・・♪♪



朝ごはん食べてるベアに




「きょうは

ポールのコンサートじゃね

行きたかったよ」





「行きたい!!

そう

はっきり言わんとわからんよ」





「だってぇ・・・・・

誘ってくれんと・・・・

自分からは言えんよぉ!!」






そうなの

私は

けっこうブイブイの時もあるけど

奥ゆかしく受け身の時もあってして






コンサートは

もう一回くらいチャンスあるかも






その時は

絶対行くぜぃ!!!







今の時間は

そろそろ

ニーナも席について

ワクワクしてるだろうな♪






前回の時は

2人共

感極まったよねぇ(涙)







きょうは

おいてきぼりされたことで

ひとり残念会





市内へ





Xマスグッズをいろいろ見て歩いて

食事して

満足なり♪





何点か

すてきな

お気に入りを購入





こんなことで

楽しい気分になるんだから

安上がりだよねぇ(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-18 18:28 | ひとりごと | Comments(0)

本日のBGM


プラスティックオノバンド

一日中

リピート



凝り性なんだからぁ!!













「ここへ連れてくことは・・・ないね」

自分で言って

自分で返答





すると

ベアは

すばやく却下の表情





チャーに言ってみようかな





それとも

ひとりで

バスに乗って行こうかな




やっぱ




「行くのやめた」

になる可能性大かも











ちいさなクリスマス

もういっこ

作成



シンプル イズ ベスト

これを

テーマに・・・・



しかし



まだ

ゴチャゴチャだぁ



トネリコとコラボ

a0250553_14513611.jpg
















山小屋のクリスマス

って感じ









Hワールド(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2013-11-13 15:16 | Comments(0)

ひねもすまったり・・・・・



きのう

「うわぁ! かわいい♪」





T女史の歓声に

即 反応






絶対気になるだろうな

覚悟はしてた






やっぱりきた!!





「なになに! どれどれ!!」

小走りにかけつけたしんさま






そりゃぁ

触りたくなるのが当然でしょう






割れものと枯れ葉だけ

慌てて撤収

あとは

ご自由にどうぞ!!





ということで

きょうは

リニューアル





うん!

自己満足にすぎないけど

完成度が

アップしたかも(笑)

a0250553_17551561.jpg







上から










ガードレール先の

桜が紅葉



そらと

さくらと

ゆーかり










いつもの

かったるそうな声がする




「ねぇ~~! 焼き芋食べるぅ~~?」



「食べるよ!」




ここだけの話

好んでは・・・・・

って感じかな




でも

きょうは

餓えてたせいもあって

おいしくいただきました




ほんとは

もっと

きれいな黄色だったんだけどなぁ










どうして今なんだろ・・・・・



しあわせの頂点だよ♪



そんな笑顔をしてますねぇ

a0250553_1826791.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2013-11-10 18:43 | ひとりごと | Comments(0)