宮島へ

おばさんがバブの叔母

a0250553_214114.jpg





バブの母同様に大好きで よくおしゃべりしてたなぁ

初めて聞いた話

凛とした姿勢で 自分にも人にも厳しいバブの母が 無知で気が回らない私に一言

「頭と足元だけはいつもきれいにしておきんさいよ」

ずっと 守られてないけど(笑)

そこには おばさんの助言があったらしい

「姉さんは(バブ母のこと)男の子ひとりしかおらんのじゃけぇ Hさんにはきついこと言うたら絶対いけんよ」

人の言うことはいっさい聞かなかったけど おばさんには弱かったらしい

昔話をいっぱいして 

「ひと回りお花見して帰るね。 今度はもっと頻繁に来て話がしたいよ」    バイバイ

昔から いつ誰がきてもいいようにという配慮ある叔母

お茶うけに用意してあったものを持たせてくれた










今からここを登りますよ










うわぁ! 絶景ポイント♪

やっと上に着いた

ところが 食事かお茶しないと階段の上にはあがれないシステムなのだ

写真が撮りたかったのでコーヒーを

a0250553_20553211.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2013-03-31 21:41 | Comments(0)

岩国へ



フジジュウから セールのお知らせが届いてたのでベアにお願いしてお出かけ

目的は端材レンガ

しょっぱな出会ったのは社長 スタッフのみなさんにも久しぶりに会えてご機嫌だったのだけど。。。。

今回のセールには端材レンガはなし ということで残念!

セール品 またそれからおまけ価格にしていただいた

ママ ありがと♪


鉢と台を求めた







ここまで来たらもう10分も走ると 一時期通いつめた場所目指せはるぞの

しかし ここに欲しいものはなかった

ここまで来たら マーミちと田舎の花やさんをリクエスト

途中までは走ったんだけど 次の約束が待ってたベアは突然Uターン

多分 マーミんちへ行ったら恐ろしく長くなることをお見通しだったのでしょう



腹ペコだったので 宮島口の丸亀でおうどん食べて帰宅

こちらの とり天大好き♪

前に並んでた不慣れそうなおばさんたちに お盆とお皿を用意してあげるベア

私に対する接し方と違うところ

よそ様をお相手してる時は そこにすてきな笑顔がある

私も親子じゃなくて よそ様の人になりたい気分がした(笑)







お持ち帰りの鉢に このかた達を早速いれてみた お似合いよ♪

a0250553_1555329.jpg








「これあげるよ!」  「うわぁ! いいの? ありがと~~♪」

ベアから頂いたのは デジカメ♪

「今度こそは大切にしなきゃ!」  カメラをちいさな布袋に入れて収めた

「だめよ! そんなことするのは1週間ぐらいのもんよ!」

さすが親子 よくおわかりで。。。。



いただいたカメラで撮ってみた

お世話になったおかたに敬意を払って









a0250553_15303750.jpg
















a0250553_1532819.jpg


まだまだ取扱いに不慣れだす!!
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-23 15:51 | Comments(0)

なにそれ


やっと書き終えたブログが ぶっ飛んで消えたぁ~~!

テーマを変えて気を取り直し リ・スタート

朝早くから 休日でまだ寝てる筈のベアの笑い声

そのうち ドタドタ降りてくる気配

「おんちゃんから」 携帯を差し出された

「どこで話せば良いん?」

今どき希少価値な程の アナログだろぉ~!

昨日のこと ニーナ野暮用のお願い事をベアを通じて聞くことに

「おんちゃんは 絶対お母さんに直接言ってこんよね」

と こぼすと

「それは おれに連れて行ってやってくれ いうことなんじゃろ」

ベアの解釈はこうだった 何とすてきな兄弟愛♪

私だったら 「そっかぁ! おいらとは話するのも嫌なんだぁ」 悲観的なのよ

用件は聞いて引き受けた



ニーナ 声はやさしいのよ

「ひとりで市役所行ける?」

そんなこと心配してくれてるんだ 感動! 

そう! 何年も会話らしい会話してなかったけど やっぱりニーナは心根のやさしい奴だった

「あんた! 私を見くびっちゃいけないよ どこへでも行けるようになってるよ」

と 元気よく返答

きっと 何でもバブにお任せで自主的に動けなかった母のイメージのままなんだろうなぁ

ニーナ! 母はいつの頃からかなんでも自分でできる大人になってるから大丈夫!!

でも。。。。対外的なことは。。。。今も苦手かも

絶対無理なことは ベアにお願いするから心配しないでいいよ

「なかなか帰れそうにないけぇ いつかおいで!」 

「お盆に会えんかったら 秋ごろには行きたいね!」

「え!! 秋ってまだまだじゃぁ」 ニーナは笑ってた



「母子家庭は まるで鉄のカーテンみたいでお嫁さんが入る隙間がない」

以前 そのことを気をつけるように親しい人から忠告されたことがある

そのことを意識して生きてきたような気がする

「うちに限って鉄のカーテンはない」

それが。。。。。

ニーナにやさしい言葉をかけられたら メロメロだよ

やっぱり ニーナと母の関係は疎遠がお似合いかも(笑)


ニーナ 3才くらいかな

天使の輪がすてき♪

a0250553_9122499.jpg



こんなことして遊んでることを奴が知ったら

「やめてぇや!! 自分のことはいくら書いてもいいけど ぼくのことは書いたらいけん!!」

ごめん! 今 想い出にひたってる時が私の幸せなんだから許して



 
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-20 09:32 | ひとりごと | Comments(0)

どこへ行く??


お昼前だったので 電光石火のお好み焼きチーズin

その昔チャーに 「おふくろのあじはなに?」 と聞いたことがある

するとすかさず 「おこのみやき!」

当時 おうちお好み焼きってそうそうつくったことないのに。。。。

多分 それほど料理のレパートリーが少なかったのでしょう

そう答えたチャーの入社式は 保護者同伴のもとに

心の準備ないまま自己紹介の場面  ドキドキ! バクバク!

「うちの子はまだ幼い頃 おふくろの味はと聞いたらお好み焼きと答えたことがあります。 以上!」

そう! 彼の勤務先は某ソース会社

その自己紹介 笑いがあってウケはしたんだけど ちょっと大人げない挨拶がずっと気になってた

3年くらい前 社長にコンタクトとる機会があったので 

「?年前入社式の時 以上と言い切ったことを今だに恥じています。 私はお好みソースは勿論ですが貴社のケチャップソースが大好きです」

すると後日 ケチャップがワンケース ドンと届いた

そんなつもりじぁなかったんだけど うれしくいただいた

あの親にしてこの子あり じゃまずいな! 

呆れたように我が家の子たちは口を揃えて 「お母さんは変」 と言う

そこがわかってるということは 彼等は普通に常識をもっていると私は思うんだけど

以上





まだ咲いてないけど レースフラワー

a0250553_18455161.jpg







やっぱ

白だった! 

かわいいムスカリ♪

a0250553_18534867.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2013-03-19 19:08 | Comments(0)

コンサート


ひさしぶり 妙さんのコンサートへ

会場に着いたところで 麦浪のママと再会

杖なしで歩けるまでに足が回復してたママ よかったぁ♪



最近 千住真理子氏のヴァイオリンCDを聴いてることで 上野氏の音色が心に沁みた

妙さん! セミロングになったのね! お似合い♪

クラシック 相変わらず理解する耳はもたないけど

まるでピアノと会話しながらの如く 真摯に曲を奏でる妙さんに毎回感動♪













きょうのお出かけおしゃれポイント

髪に結わえてみた

a0250553_21231458.jpg






市役所前 電車を降りたら

「人違いだったらごめんなさい Hさんじゃないですか?」

そのかたはマスクしてたけど すぐにわかった

何年ぶりだろ バブの従妹だった

「遊びに来て」

そう! 実家よりバブのお母さんとその親戚の人といるほうが心地よかった想い出がある

用事もないのに ひとりで一か月に二度くらいは遊びに行ってたもんだ

そのことを バブはこう言ってた

「あんたは変わっとるね うちのおふくろはきついのに」

実母が寡黙だったので おしゃべりな姑が新鮮で楽しかったってのはある

逆にバブは寡黙な母にちょっかい出しては いかに笑わせるかを楽しんでたような



しかしバブ亡きあとは 親戚とも段々疎遠に

「Hさんどうしてるかねぇ と話してるんよ」

「元気にしてるよ 近いうちに遊びに行くね」

と バイバイ!



そんなこともあって きょうはご機嫌だったのでしょう

道路でペットボトル蹴り投げた男子発見!

「拾ってきな!」

男子は 小走りにかけて取りに行った

「素直でよろしい」  ほめておいた 
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-16 22:11 | Comments(0)

学んだつもりが。。。。自力では無理だった


布団を取りこんでたら 友のご主人発見!!

声かけたら 「いらっしゃい!」 のサイン やったぁ♪

昼下がり お庭拝見にお出かけ

「お茶でもどうぞ!」

「いえいえ! それは。。。。」

と言いながら 図々しくおじゃますることに

パソコンでいろんなことを教わった

「うんうん! そんなこともできるんじゃぁ 楽しい!」

ところが 家に帰って試みようとしてもさっぱりわからない

いつか 我が家で実践しながら教えてもらうことにしょう

ご夫妻は旅帰りって知らなかったもんで お疲れのところ長居して失礼しました





お天気がいいので よく働いた

「少し早いかも」 と思いながらも おうち多肉は最小限を残してほとんど外へ

部屋のなかは すっきり







陽射しのない冷蔵庫の上にいたコーヒーの木

この場所だと暖かくていいね

a0250553_1712564.jpg







玄関まわりは去年の初秋以来の模様替え

陽がないからかわいそうだけど

みなさん! 環境に順応する訓練も大切よ

a0250553_16571590.jpg









a0250553_16555920.jpg







a0250553_16562878.jpg



あしたは 気合を入れて外回りができるといいな
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-06 17:44 | ひとりごと | Comments(0)

てぇへんだぁ~~~



ここんとこ12時をまわらないよう 早寝に心がけている

単純計算 1時間早めることによって 1か月30時間の暖房費節約になるから

ということで睡眠時間は足りてる筈なのに あさ寝坊

昨日の買い物で ベアにウケそうなキャラカマを用意して弁当づくりに意気ごんでたのに。。。。

絵心のセンスないことは 女の仕事すべてに通じることを痛感

私はセンスがないのでお化粧も20年前からやめて お出かけ用の口紅だけ

その口紅も 随分前にマーミからもらったもの

これはセンスというより 無精と言ったほうが適切かも(笑)

でも 逝くとき 「まろはぁ~~」 にならないよう眉アートだけはしてある

今 一番欲しいものはセンス♪





大慌てで完成!! キャラカマは1枚のほうが価値観ありだったかも

a0250553_7525098.jpg







テディーベア いいですねぇ♪

お店では屋根のある場所にいたんだけど 外で大丈夫かなぁ








オックスフォードの垂れ具合がいいですねぇ








本日のあさひ
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-06 08:18 | ひとりごと | Comments(0)

出逢い


久しぶりに回るお寿司へ

箸が転がっても可笑しい歳はとっくになのに。。。。よく笑いますねぇ

こちらのチョコレートケーキ大好き 3個も食べちゃった♪




その後はお花やさんへ向かう

ずっと探してたテディベアに逢えた うれしい♪

想い続けてると夢は叶うってありだね♪

a0250553_16133852.jpg







オックスフォードベロニカ

宿根だから毎年律義に咲いてくれてたんだけど いつの頃か絶えてしまってたので再び








「さぁ!まとめておいか程で?」 私

「?円は高い?」 店主

「いやいや もっと高くてもいいですよ」 

と 口先では言っておきながら きっちり言い値でお支払 ごめんなさい!

よく遊んでいるのが魅力的♪

a0250553_16272262.jpg






最近 ポイントの必須アイテムは白ということがわかってきた

可憐なノースボール

どうして値引きになってるのかわからないほど新鮮 一個50円とは驚き!






いつも手入れのいき届いたお庭を 通りすがりに外から覗いてたお宅がある

きょうも立ち止まって見せてもらおうとしたら ご本人が作業中

声をかけたら 手を休めて気さくにお相手して下さった

しめしめ  我々はじわじわ庭へ入り込む体制に。。。。

侵入成功♪

何と! DIYはすべて彼女の作品とのこと すばらしい腕前!

話してるうちに 我が家のグダグダが見たくて家を探したけど見つからなかったとおっしゃる。。。。

おまけに共通の知人がいることも判明

縁を感じるって こんなことかも

キレイ系 グダグダ系 

ジャンルは違っても 「同じかほりがする」 ってあるのかも 

見に来られてがっかりされないように これから気を入れて整理整頓しなくっちゃ!


ラスト スーパーの休憩どころで自販機のコーヒーでお気楽ティータイム

「老後はパンや弁当買ってきてここで一日過ごすのもいいね! 冷暖房費いらんし」 などと話

そう! 歳とると恥じらいがなくなってくるのは確か(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2013-03-05 17:31 | Comments(0)

ラストの朝陽 いいよ~~♪ 



かわいいピックを見つけた♪

でもうれしくなって買ってきたわりには 遣いかたが下手



本日のお弁当

豚肉とキャベツのチリソース炒め

インゲンのベーコン巻

ツナ&ネギ入り卵焼き ケチャップのかけかたにデリカシーがない

色あいにマカロニのつもりが ちょぃと減点

定番のウインナ

ふりかけはワカメ

因みに パンダピックはワカメちゃんとオソロなのである(笑)

なぜボケた一枚をチョイスしたかって言うと。。。。

鮮明よりこちらの方が目にやさしいと判断したから(笑)

a0250553_734163.jpg









陽が見れる前のグラデーション

























きょうも元気で朝をむかえられたことに感謝したくなるような朝陽だねぇ♪

a0250553_745733.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2013-03-05 08:08 | そらとくも | Comments(0)

退屈


お天気はいいんだけど 風は冷たい

外に出るのは。。。。

そうだ! こんな時はお家遊びでもすることにしょう




子供たちの懐かしい絵本♪

手垢で汚れてるけど。。。。今も大切  

a0250553_15404930.jpg





ときどき手にしてうっとりするのはこちら♪

a0250553_15423956.jpg









新芽シリーズ

葉ボタン






西洋ニワトコ







トネリコ こちらの色がすき








色違い








ヘンリーツタ







ビルベリー








ユーフォルビア? それとも雑草?









クリローのあかちゃん













a0250553_16112937.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2013-03-04 16:26 | たにくとしょくぶつ | Comments(0)