晦日一日前、やっと水回りがきれいになった。

明日からは、頑固な汚れになる前にお手入れしましょう。

と、掃除したあと思うのは、いつものこと。

さて! このきれいすっきりの状態がいつまで続くのでしょう??

う~~ん。。。。そうそう長くはないであろうねぇ!


午後はお買い物へ。

「安いところへ行こう」 目指したところはB。








車窓から。

a0250553_21381289.jpg













ベアがパッキングすると、ごらんのとうりきれい!

a0250553_2131448.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2012-12-30 21:48 | Comments(0)

えいこちゃんとドルちゃん

半期に一度か、一年に一度の割合で訪ねてくれるえいこちゃん。

彼女は、とってもステキなキャリアウーマン。

凛とした立ち姿がよい。

それと、言葉づかいの美しさがよい。

いっけん、近寄りがたいオーラを感じるんだけど、実はとってもフランクな男前えいこちゃん。

粋と現代美を上手く融合させた、すてきなセンスの持ち主である。

きょうは、ドルくんとご一緒です。


はじめまして!

a0250553_20183177.jpg









もういっかい寝顔でいいから見せて。 またおいでよ!

a0250553_20382944.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2012-12-30 20:49 | ひとりごと | Comments(2)

勝手に工場見学

きのう、どうやら肋骨を打ったらしい。

以前その経験があるので、ここは自然治癒を待つしかないと解釈。

せきやくしゃみをしたらちょぃと痛いけど、そんなことにめげないで、さぁ! おでかけ!

この年末に家事を放棄したわけだから、交通機関もタクシーも利用することをしない決意で出発。

歩きますよ。






a0250553_210522.jpg









すばらしいアート!

これは。。。。確か木の影だと思ったんだけど。。。。

a0250553_2103017.jpg







ここからが、ひとり工場見学。

外には人の気配なし。

そお~っと事務所の前で 「こんにちは!」

そっか! お昼休憩なんだ。 なかで寝てたかたを起こしてしまったみたい。

「ここは骨董やじゃないよ!」 と、ねむそうなお兄さん。

「錆びが好きなのよ。写真写させて!」 お願い。 OKもらった。

a0250553_21135716.jpg











a0250553_2118810.jpg





「ありがと! また半年後くらいに来たいよ。いい?」

「いいですよ!」 お兄さんはいい人だった。


さ! 目的地は、まぁ~だまだ。
[PR]

by rastic-haru | 2012-12-29 21:36 | Comments(0)

サプライズ!





オレンジライン

a0250553_865023.jpg








早々から仕事で帰省できないニーナから、ベアにお知らせ。

「31日着でおせちを送るから、それをふまえたうえで買い物をするように」

やったぁ! 今年は、美味しいものが食べれるぞ!

しかし。。。。




ニーナは、何でもいつでも、ベア経由での報告。

その昔は仲良しで、最後に行ったコンサートはヘビーなスキッド・ロウでノリノリ♪

でも、彼が大人になってからは。。。。距離を保たれてるな、って感じ。



チャーには、いつだったかこう言われたことがある。

「おかあさんは変。 よそのおかあさんと違うよ」

うん! 確かに。

知恵がないというか、何かを伝えるボキャブラリーをもたないというか。。。。




ベアに、以前聞いたことがある。

「私の老後はどうなるんかね?」 と。

「おんちゃんたちは転勤族じゃけぇ、流れ的にはおれじゃろう」

自己中で、やさしい親じゃなくてごめんだけど。。。。

なるべくご迷惑だけはかけないようにするから、よろしく!


今の私に必要なものは体力と健脚。

よく歩くわりには 足に力強さがない。

よし! 意識して、力強く歩くことに心がけるとしょう。
[PR]

by rastic-haru | 2012-12-27 09:02 | Comments(0)

サンデー! なにする?








清楚可憐なすみれちゃん!

a0250553_10215526.jpg









すてき カラフル!

きのうからここでショーをしてる サッカーシューズたち

a0250553_10241591.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2012-12-16 10:32 | Comments(0)

きょうも サプライズな出逢い











柿の葉が すっかり落ちてしまったあと

a0250553_17404532.jpg








駅エレベーター内の鏡に映ったはるさん

まったくぅ~! ナルシストなんだからぁ~!

a0250553_1741257.jpg

[PR]

by rastic-haru | 2012-12-12 18:49 | Comments(0)

本日のサプライズ!



「天気がいいから お出かけする?」

「でも 天気がいいから家のことをする っていうのが主婦よね」

などなど 友人といちよういっぱしのことを言うんだけど。。。。

すでに起きたときから 心は決まってるくせにね




本日は ちょぃと先のKガーデンからスタート

店頭には季節柄 パンジービオラが色とりどりにいっぱいならんでる

私のチョイスは リプサリス

a0250553_18455092.jpg








お昼は何度も行ってる お食事どころ

そこへ初めて行った頃

「すてき!」

と思ったのが お店に掛けてあるこれ!

a0250553_18501047.jpg







a0250553_18505432.jpg







a0250553_18505559.jpg







a0250553_1851276.jpg



基本食事が目的で行く場所だから

空腹と満腹をクリアしたらそれで満足!

ということで じっくりと見入ることなく過ごしてた

きょうは珍しく支払後 お手洗いへ

友人を待ってる時 ふと正面に立ってみた

「え! これって Sちゃんの書じゃないん」

先日 72歳書道家Sちゃんに会ったばかりなのに。。。。

今度は 思いがけない場所で書に会えた偶然に おどろき!

Sちゃんは 「ふたりに年賀状出すからね」 と言ってくれてたけど

その前に 「Sちゃんにお手紙だそうね」 と約束



額縁(?) って呼び方でいいのかなぁ。。。。

薄い鉄板にペイントした上から傷つけてたり 絵具を垂らしてたり

書と同じくらい興奮した

いつか これの作者を聞いてみたいもんだ











 

  
[PR]

by rastic-haru | 2012-12-11 19:57 | Comments(2)

おどろきの再会




早稲田の斉藤投手が学生時代によく通ってたというお食事処のオーナーとお知り合いの友人が

届いたばかりの店主自家製焼売をもってきてくれた

今夜いただきます





本日のスタートは散歩道から

かわいいかわいい四季咲きすみれ

名前をイシガキヤクシマスミレと申します






レトロ焼肉やさんでお昼の定食

いつも愛想よろしきお姉さんが聞いてきた  「デザートは? コーヒーは?」

われわれ  「え! どちらかってこと?」

「常連さんですから両方サービスします」  と笑顔のお姉さん

ニンマリした2人は お姉さんを褒め称えることを忘れなかった(笑)





帰るには時間が早いので 隣まちのスーパーへお買い物

そこで 一年くらい前にとってもかわいいかたに遭遇

2人は思わず 「かわいい!」 って声をかけたくらい

そのかたはニコニコして  「うちに来る?」

「もしも 私たちが悪い人だったら。。。。見知らぬ人を招くのは不用心ですよ」

「大丈夫! 私は何人も生徒さんもってるから人を見る目は持ってます」

そう! 彼女はすてきな字体を書かれる書道家だった

そんな経緯があって 一年前すてきなアトリエを訪問

美味しいコーヒーまでいただいて おしゃべりして楽しいひとときを過ごした





その日からおよそ一年後のきょう 同じスーパーで

「あれ! Sちゃんじゃない?」  ほんとは先生なんだけど我々はSちゃんと呼びます

通り過ぎた彼女を 大声で呼び止めた 「Sちゃ~~ん!」

Sちゃん おどろき!

「うち来る?」 またあの時と同じ台詞

きょうはもう時間がなかったので 様変わりしたお部屋と作品をバタバタと歓声あげながら拝見

Sちゃんは素早くスーパーでお土産二つ用意してくれてたらしく 帰り際にそれを持たせてくれた

「また来るね。。。。と言っても絶対2人はこないと思うから またスーパーで偶然会おうね!」

と 3人ハグをして別れた。。。。

ほんとに Sちゃんはつやつやしててかわいいのよ!

私は Sちゃんのすてきにマニュキアしたプクプクしたはりのある手がかわいくて

話してるあいだずっとナデナデしてたら

「何してるの?」 って2人に笑われた

おとし? う~~ん72歳だったかな?

今度会えたときは どこかでごはんできたらいいな!





夕散歩のときは  「こんなところで会うって。。。」

みたいな場所でKちゃんと出会った

ホウキ&チリトリ&ゴミ袋を持ったKちゃんを見て

「やっぱり彼女は違うなぁ! ボランティア精神のあるおかた!」

と改めて惚れなおした

確かにそういう面をおもちだけど。。。。

きょうのところは お掃除当番というお役目だったとさ



そろそろあしたあたり町に出て サンタ買いしなくっちゃ!















 





 
[PR]

by rastic-haru | 2012-12-07 20:12 | ひとりごと | Comments(0)

目指すは横川



何となく まだレトロな町なみが残ってそうな横川へ 友人とJRで。。。。

やはり 一番に入り込んだ場所は花やさん

店頭で2人が ブツクサわけのわからない話をしてたら 笑いながら中から店主が現れた

そこで3人 まるで昔からの知り合いのようなおしゃべりが続いた

次は 店主お薦めのブティック(?)へ







ここは 何度かテレビでも取りあげられた 老舗の倉庫街のようなお店 

スパッツ240円  お買い上げ

どう! すばらしい値段でしょう


 




次は 裏街道あたりを散策

ねこ好きの彼女は うろついてるねこに語りかけることを忘れないやさしさをお持ちである







「おなかがすいた」  入ったお店もかなりレトロ

定番のランチにしたところ 

豚汁&サラダの器は漆 あと小鉢などは大正もん?

お料理の味も 器も 大変結構なものでして。。。。ごちそうさまでした







おちゃは地元へ帰ってから。。。。

ということで 食後またブラブラと。。。。

本日のヒット

アイアンの靴べら  実用的ではないけど飾ってすてきそうだし格安におどろき!

取っ手部分がウマ 「ハイセイコーみたい!」 懐かしい名前がでたもんだ







雑貨やさんで見つけたお気に入り

いい色あいのスモールサンタさん   友人とオソロです






ラスト

花やさんで取り置きしてもらってたスフィンクスの植木鉢をいただきに

「安くしてあげるけぇ~」   ラッキー!

気前のいい商売する店主 

聞いてみたら 同じ匂いのする洋子ママのお知り合いだった

やっぱねぇ! どうりでフレンドリーな気分で お気楽だったわけよ








お帰りの切符を破ってしまった(笑)

駅員さんに言うとテープで貼ってくれた

まったくドジなんだから。。。。友人によく怒られます

怒られてもめげることなくついていかせていただきますので よろしく! 




 
[PR]

by rastic-haru | 2012-12-04 19:07 | Comments(0)