オリンピックでヘイジュード♪

オリンピックの開会式で

ポールが唄うということなので

ずっと見ていた



あの舞台ですよ

感動で涙が



ニーナ! 

開会式をリアルタイムで見るのは無理そうだけど

ニュース見た?




大阪ドームの大合唱

想いだすよねぇ




人のこと言えないけど

ポールちょぃと老けたね




ところで

ポールが唄ってるとき

リンゴはどこにいたのでしょう・・・
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-28 18:55 | ひとりごと | Comments(0)

ちいさな旅

まずは

優れものである

乗り降り自由電車一日乗車券

ってのを

600円で購入




さぁ!

ここからスタート




広島在住40年余になるけど

紙屋町で乗り換えて

白島線を利用したのは初めての経験



最初の目的地は

県立美術館で開催中のフレデリック展





すてきな額に入った

フレデリック2才のころの絵



用紙

それは

そこいらにあった

ただの紙切れだったに違いない




何センチ四方だろ?

ちっちゃなちっちゃな絵




いやぁ! まいった!

みたいな感動





「あれ! これは宮島みたいだよ!??」 

と友人




そう! 

確かに宮島




瀬戸内の海



鳥居

神主様

灯篭(?)が描かれた





会場では

アニメも上映




来場者たちの

すてきなイラストが描かれた紙コップ




きちんと

整列して並んでいる




私は

サラっと

描けないから

文字で参加してみた



紙コップの量たるや

最終日

どんなことになってるのか

もう一度出かけてみたいな!




想定外

あまりにも数多くの作品に

ため息がでるほど感動



エネルギーが消耗しかけたくらい



ということで

美術館をあとにし

並木どうりで昼食




のどが

カラカラだったのでしょう



珍しいことに

ベリーベリーのジュースを飲むことに

おいしかったぁ♪





次は

定番雑貨やさん巡り




友人に紹介してもらったところは・・・

本日休業



でも

店内で

何やら作業中のお姉さんが対応してくれた




お姉さんからうける第一印象とは

まるでミスマッチ




腕の

タトゥーがかっこよかったので

「がんばってるねぇ!」 

スリスリさせてもらってお別れ



ラスト

センター街へ




いいタイミング! 

店内オール3割引き



本日、

なぜか写真のUPができない

壊れたのかなぁ?



購入したものは

いつか

直ったら載せるとしょう





600円を

目いっぱい有効に使おう

ということで

予定の段階では

「宇品港まで行こう」

だった



でも

残念ながら時間切れ




フジでお買い物して

家に到着したときは

6時は過ぎてたような・・・




日頃

車に乗れない不便さを感じることもある



けど



こういう楽しみ方ができることに

感謝





また

何か楽しいことを見つけられるといいな♪
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-25 09:37 | Comments(0)

朝から蝉の声

睡眠中も

何だかワクワクしてたのかなぁ

いつもより早い目覚め




こういう時は

涼しいうちの草むしり




でも

きょうはお出かけなので

朝から汗をかくのはちょぃとねぇ




そうだ! 

過って興味のなかったところを散策してみよう




おねえさんのころよく聴いてた

ティナの曲

proud mary♪ 



you tube 



おばさんになってから

ふと懐かしくなった一曲




でも

曲名を忘れてた




どうやって

これを探したか

ってのが

ちょぃと笑える




歌うことが

大の苦手なH




恥ずかしいほど

音程とれてないと思ったけど

サビのところをを

店員さんに聞いてもらった




すると

男の子は見つけてくれたよ!




シングルは見つからなかったけど

DIⅤAS LIⅤE/99 

ここに

収録されてたのを探してくれた




コンポと違って

パソコンは音質に満足感はないけど

これしばらく夢中になりそう


お気に入りへ入れた
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-24 07:04 | Comments(0)

普通って気負いなくいい言葉だ

a0250553_8503731.jpg

お出かけから帰ってくると

センぺルの器の横に

封筒発見♪




「えっ!! うそぉ~~!!」

あとは、絶句




私の奇声に

驚いたのでしょう


一緒にお出かけしてたZさん

家に入る前にかけつけてくれる




「どうしたん?」



「さほちゃんのママが来てくれたみたい!

いつかポストに入れたお手紙の差出人ってわかったんじゃぁ」




渡米の前

少しの時間

お家へ帰って来れたらしい




それにしても

今一番忙しい時期だし

ペンを持つ余裕などない筈なのに・・・



ママ! 

お気持ち

ビンビン伝わりましたよ


ありがと♪



私は

夫を亡くしたときでも

人前で涙することはなかったような気丈な女



でも

Zさんはその時

さほちゃんファミリーを想ったのでしょう



心優しいおかたですから

涙を禁じ得なかったみたい



そんな

サプライズのあとでも


人間って


すぐに

普通の暮らしに戻れるのよね



他人ごとって言うと

とても薄情だけど・・・




普通に暮らしながら

普通にさほちゃんの帰りを待つ



これ

強ち間違えではないと思う



夫が逝ったあと

子供がこう話してくれた



「まわりの友達が

何も言わずに

いつもどうり

普通にいてくれたことが

うれしかった」






知り合いの女子にいい子がいてねぇ




いい歳の重ねかたができないと

とかく

愚痴っぽくなったり、

人の棚卸をして

はほくそ笑むことが多くなる



そういうことを話題にすると

彼女は 

「それって普通よ」

と言います




口数は少ないけど

我々の (複数になってるよ。誰を巻き込んでるんだろ、失礼) 

屈折した心を正してくれるような

まるで

天使♪ 


そんな女子が



身近にいてくれてます




そんなことで


「普通って言葉、いいなぁ!」

いつも想ってるかも





だから

きょうも

いつもどうり

普通にブログを書きました


でも

なんのこっちゃ!!


言いたいことが不明だぁ・・・
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-22 09:09 | Comments(0)

断舎離第二日目

a0250553_728249.jpg

ニーナ発案による

中学時代の部活Tシャツ



a0250553_758417.jpg





ニーナに続いて

チャーもバスケ入部



しかし

彼は

なにしろチビ



でも

入部直後から

シュートスタイルだけは抜群♪



ちょぃとした

ジョーダンのコピーみたいな小さい子供わけ



勿論

技術は伴っていないけどネ



ある日

そのことを

顧問に褒められたことがある



「小学生の頃から

NBAを見て

育ったからでしょう」



「あ~~!それでわかった!」 

と苦笑された思い出が



籠球館

まだあるのかなぁ?

ニーナが

中学生になって

初めて知った

バスケ専門店で購入したタオル



これは曖昧な記憶だが

クラブ終了の日

後輩からの頂き物に入ってたような・・・



クタクタ

ヨレヨレ

今でも

クンクン嗅ぐと

汗のにおいが

漂ってそうな気配が・・・




それでも

二十数年捨てられなくて



最近

ブログを書くことによって

想い出を写真に収める術を知り



いよいよ


卒業の決心がついた




残念なことは

各々の

初代バッシューを処分してたこと

写真に収めたかったなぁ・・・



a0250553_829474.jpg

ニーナ

たまには想いだしてる?





今年の冬まで

Hが暖をとってた

ジャージ



随分

色あせたもんだねぇ



a0250553_8355387.jpg

ベアが

奮発したであろうべべ


何回も着ないうちに

ベランダのキツイ直射日光で

肩あたりがとろけた

と彼は申します



「さ!

今年の夏はこういうことがないよう

早めにお洗濯を取りこむことに心がけよう」



きのう

それを決行しょうとしたら

すでに

ベアが洗濯ものを取りこんでるではないですか・・・



以心伝心とはこういうことかぁ

感心してたら



取りこんでるのは

自分のものだけ

というお話(笑)




このティッシュケースは

小学の時に縫ったものでしょう



a0250553_8505773.jpg

何で

Tシャツに

ジロジロ書いたん?


a0250553_8495428.jpg

ベア画伯







a0250553_851417.jpg





サンフレッチェと

どこのチームだっけ



「井原さぁ~ん!」


初期のころは

たまに

ビッグアーチへ通ったよね



a0250553_8551083.jpg




Y&M

K&O

みんなでノリノリ♪



どうして

さそってくれんかったん?



彼女でもできたのかい?

a0250553_858488.jpg

ところで

ベアなんさいでしょう

いとこのねえちゃんはうまいね♪


a0250553_8592565.jpg




a0250553_8594736.jpg

お洗濯してるのに

黄ばんでるんだからぁ




本日のゴミ


13袋でした
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-20 09:29 | Comments(0)

ひさぶりの

ダーリからの電話には

ドキッ!!



でも

きのうはいいお知らせ



甥のHくんファミリーが

お見舞いに帰省してるとのこと



すぐに支度して

病院へ向かう

a0250553_83221.jpg





少々シャイな

プリティーひまりちゃん♪



3さい前なのに文字が読めるの


お絵かきといえば

描きたいものを

リアル上手にえがくの



「インテリジェンスな親のもとで育つ子ってやっぱ違うんだぁ!」

と思いきや・・・



行動は

自由自在のひまりちゃん




お気に召さないと

床にスライディングして泣きまねしたり、




ペロペロキャンディーを手にしたひまりちゃんをみて

「ママ! 大丈夫なん?」

と聞くと

「だってぇ

あれが欲しいって言うんだもの」

とやさしく苦笑のママ





痒いところに手が届く

とか

献身的とか

っていうよね




Kちゃんからうける印象は

まさに

そんな感じ




Hくんに

こっそり


「あんた!幸せだね!」 

と伝えておいた




ひまりちゃんに近づくと

まるで

鬼ごっこしてるみたいに

笑って走りまわって逃げるので

会話らしい会話は

できなかったけど・・・





「はるさん、たのしい」


そう

ひまりちゃんが言ってたことを

H&Kが

こっそり教えてくれた




何よりうれしいよ♪



バイバイがきらいなひまりちゃんは

やっぱ

別れの時

「ウェ~~ン!」




その後

合流したzuzu&けんと

しばらく病室で過ごす




帰る途中は

あそこっしょ!




どんだけ通った

ってほどの

はるぞの




しかし

梅雨枯れとでも申しましょうか

何も欲しいものがなくて

残念!



大竹からは

電車で帰宅の途へ



年上の私は

いつも手ぶらなのに・・・



遠くから帰省するKちゃんは

いつもおみやげ持参



すまないねぇ!




年寄りどもが

何とか動けるうちに



けん&りさを

ベビーシッターに



そら&ひま&けん

このちびちゃんズと

アンパンマンミュージアムに

ご一緒できたらいいね




その時は

Kちゃん 




「私を代官山に連れてって♪」
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-16 09:24 | Comments(2)

セブンイレブン

♪はっぴぃ~ ばぁすでぃ~ けんしんくん♪


まごのけんしんくんは

2さいになりました




夕方には

ささやかなダンボールが届きますよ

お楽しみにね



きのうの続編



ここは

瀬戸内




うまく積み上げられたピンコロ(?)

と植物のバランスがすてき♪




この字体といい

この黄色といい

いいなぁ♪




このカーブの右手には

百均でないくるくる寿司がある



マーミに

お見舞いを持ってったところ



「何か欲しいものを買いんさい

おいしいものを食べんさい」


そう言って

お見舞いを返された



だから

この店でウナギを食べた

おいしかったぁ♪



もしも

逆の立場で

私が見舞ってもらう人だったら




「ありがと~う」 

だと思う



姉って

どこまでやさしいんだろ・・・



昔話だけど

私にはとって初耳

驚くような 

「えぇ~!」 

ってことも話してくれた



真面目なマーミは

いつも忙しくしてたので

目をみて

ゆっくり話すことがなかった




「死ぬまでにいろいろ話せてよかったね

また来るから続きをしゃべろうね

バイバイ!」







a0250553_9542726.jpg

アートな感じに見えるのは

私だけぇ・・・
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-11 10:12 | Comments(0)

お見舞いのあとは

珍しくダーリから電話

マーミが・・・



「うわぁ~、どうしょう!」




友人に

電停までおくってもらって

岩国の病院へ

 
朝からお騒がせしました

ありがとう♪




マーミ

頭はさえてるし

普通に話せるし

何ら変わらない




しかし

一部手足にマヒがある



これは

今後のリハビリによって

ほぼ完治するらしいことを聞き

ホッ!




そこへ

zuzuファミリーがやってきた




「ここまできたら

みなさんY園芸で緑に癒されましょ!」



と無理やりなお誘いを




「ここまできたら

ダーリんちによって

トマト採って帰りたいよね」



いただきました。



「え!これ欲しい!」 

そう言うと

珍し

くお願い事を却下のダーリ



それでも

しつこく欲しがるH



「もぉ~~! 

中の物をその辺に出しといていいよ

それをどうするん?」


「多肉を植えたら最高よ!」 

満面の笑顔のH


a0250553_1248870.jpg



よく働いたであろう

ツールボックスのなかは

こんな感じ









zuzuのご亭主トミーの言葉を

聞き逃すことはなかった



「終点まで行こうか?」



「え!

それって

送ってくれるってこと

うれしいねぇ!」


a0250553_12552571.jpg




a0250553_12555462.jpg

シャビーミシン



これ使いかたによって

面白そう


a0250553_1259370.jpg

いい具合に

錆びてますねぇ♪







多肉の本までいただいて

ありがと♪

送ってもらえるんだったら

ということでファミリーの家に寄り道


電車では持てないものを

車に積み込んでもらって


zuzu&Rは留守番

トミー&ケン

3人で仲良く北区までドライブ


たまにしか会えないのに

いろいろ付き合わせることになってごめんね


いつか

ゆっくり遊ぼうね!




生まれたときからでしょうね

温度差が

極端に違う姉妹



スタートは

お見舞いだったんだけど

そのあとの

遊びごごろはなに!

(妹)




それを批判することなく

むしろ

「遊んでおいで!」

(姉)




ごめんね! 

こんな妹で

また近いうち

おしゃべりしに行くから
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-09 13:55 | Comments(2)

今いちばん大家族のなかにいるであろうさほちゃん♪

a0250553_7435835.jpg

近場限定ではあるけど

何処まで乗っても100円

という格安の循環バスを始めて利用




着いたところはこちら




入口には



「本日のチケットは完売しました」 と張り紙




空席があるよりは

「うん!よしよし!」 

これ正直な気持ち



でも

折角来たんだから


「立ち見でもいいのにぃ・・・」



そんな想いが

チラっと過ぎったかも




さほちゃんファミリーには

後押し応援してくれてる人が

たくさんいらっしゃることを改めて実感



それは

ご夫妻が

今まで周囲の人々を気遣いながら

自身も楽しみながら

築き上げてきたであろう輪なのでしょう



きっと

今頑張れる源となってる核はここにあるのでは・・・



サッ! 

今から

ここからが

スタートですよ





たなばた

この日の夕陽
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-08 08:51 | Comments(0)

きょうは七夕だけど

a0250553_7254117.jpg

この植物を

紹介してくれた友人に



「きのう、Kガーデンで責任者のかたも一緒になって探してくれたけどなかったよ!」 

そう報告




納得しない友人と

きょう再度お出かけ




あったあったよ! 

まったくぅ~!



ほんとに

一番人目につきそうもない

端っこの隅っこにいた




ワォ~! 

驚いたことに

このかたは

ユーフォルビアのお仲間でした


名前を

チョコリーフと申します







何だか

空が怪しくなってきたと思ったら





a0250553_81485.jpg




衰えた目

鈍い動作のH


この瞬間を撮ったということは




すばらしい♪ 



自画自賛(笑)


嵐が

少しおさまったのを見計らって外へ


a0250553_874065.jpg

この一枚

お気に入り♪
[PR]

by rastic-haru | 2012-07-07 08:53 | Comments(0)