カテゴリ:ひとりごと( 1083 )

おひさしぶりのはるさんです

長いこと放置してたにも関わらず・・・
覗いていただいてたおかたにお詫びとお礼を 申しあげます。
ありがと〜〜♫

再開 できるようベアに助言してくれたおじょうさんありがと〜〜
ショップへつれてってくれた ベアありがと〜〜

これから学習して写真載せられるように、、、 なるのかなぁ〜??
[PR]

by rastic-haru | 2016-03-19 18:08 | ひとりごと | Comments(4)

たこparty






けさは

チラチラ

粉雪舞う朝







器具はあったけど

長年

未使用のまま放置







前日

あれこれ

100均で必要な用具を求めた

すると

おじょうさんとかぶったものもあり

想いが同じだったらしい







しかし

なかに入れる具材

私が揃えたものは極々スタンダード

おじょうさんのチョィスは想定外のものがいっぱい

たのすぃ~~!







おやおや!

おじょうさんの一面発見!!

依頼心

こちらは

ほぼ

私と同じくらいのレベルかもと思ってたけど・・・

違う違うってことが

生活を共にする時間を通じて

徐々にわかってきたような・・・






嫌味じゃないよ

なかなかの指導力あり

それは

幼少のころからアウトドア教育のもと

いろんな場面を体験

そこで培われたものと思われる

小さなグループだと

間違いなくのリーダーでしょう







きのうの様子

それぞれ

お役目が与えられます






計量カップで正確に水を入れお粉をまぜるのはベア

まき散らしながらも

楽しそうに具材を切るのはおじょうさん

ふたりの行程をそばで眺めるだけのはる

こんな場面からも

其々の性格が垣間見れるようだ(笑)







さぁ! 焼きますよ!!

ここだけは一度体験してみたかったシーン

くるりとひっくり返す瞬間を・・・







おじょうさんはとってもお上手

2個試みたけどグチャグチャ・・・即ギブとなったはる

コツの把握が早いことですぐに上達のベア




 

口出しだけはいっちょまえのベア

「細かいところはいいの!!」

ことごとく却下されてやんの(笑)

始終

おじょうさんのペースと指導により

作業はドンドン進みます








一度目より2度目

2度目より3度目

段々といい感じに焼けてきます








結局

粉ひと袋全部焼いてお昼の部を終了

余ったいくつかも

夕方には完食となる






オアジの程は

言うまでもなくの美味!!!





見るだけ

食べるだけ

そんな私にもお役目があります






お仕事は後片付け

何も手伝ってないけど

ラスト

参加した気分にさせてくれる配慮

ここ

たまりませんねぇ!







そうそう!

お得意のミートソース

残りものがあったので

謙虚に問う

「食べれるだけでいいから食べてみる?」






おじょうさんは食す前から大喜び

いつもベアが食べるくらいの量だったかも・・・

おみごとですよ

完食!!

うれしいなぁ~~!!







夕方のこと

突然

両手いっぱい

お荷物抱えたおじょうさん






ウトウトしてたところへ

「ヴァレンタインpartyしましょ!!」

早速

テーブルに並びます





おじょうさん手づくり

チーズケーキ

しっとりチョコマフィン

クランチチョコ







思わず言ってしまった

「ママがつくったんじゃないん?」





珍しくお怒りのおじょうさん

「違う! メグがつくったんだよ!!」








疑ってごめん!

だって

どちらさんも

プロ級

見た目もお味も

すばらしい出来映えだったもんだから・・・







おじょうさん!

忙しい日々なのに

愛のこもった手づくり

おいしくいただきました







そして

楽しい時間をありがと~~~!!!








その後

「ようこさんも上手そうね」

2人でそんな話をしながらも

幸せの気持ち

届けに向かった先はFKY邸







フーさんファミリー

旅先のおみや届きましたよ

お心遣い

うれしいなぁ~~!!






昨日は

あれこれ

いっぱい食べて満タン

これからいただくとします

ありがと~~~!!!
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-15 11:07 | ひとりごと | Comments(4)

to あーちゃん




お江戸のかほりいっぱい

すてきな和

やっと

届きましたよ







かまわぬ・・・






そんな

大きなこころになれたらいいな!!

目指します







お花の色あい

たいそう渋くて

実に

あーちゃんらしい選択

思わず

頬をナデナデ

心地よいよい!!








うん!

あーちゃんとは密に交流ないけど

たまには

はるを想ってくれてるってこと

うれしいなぁ~~~!!!







実は

はるも

ほぼ

あーちゃんと

同時期くらいに

「これはあーちゃんでしょう」

みたいなおかたに出会ったから

思わず

手にしたものがあるの






以心伝心とは・・・

こんなことでしょうか・・・

近いうちに送るからお楽しみに待ってて!!!







届くのが遅くなったけど

お手紙とお年賀

ありがと~~~!!!







パパ

「あーちゃんから預かってものがあるからいつか来てください」

そんな連絡してくれてもいいと思わん?

聞いたのは一昨日だよ

それも

私がサプライズを試みてからの報告







もし

まだ

音信不通だとしたら

あーちゃんからのおプレ

北へ届くことは永遠なかったかも・・・







パパ!

忙しいのは大変よくわかるけど

頼まれごとは早いうちにお知らせしましょうね

そうしないと送り主のこころがどこかで迷子になりかねないから(笑)







ドラマに出る

ところまでの話は聞いたんだけど

生憎

我が家で観ることはできなかった






リクルートのCMは

何度か観ましたよ

普通にあーちゃんだった

自然体ですごくいい!!






また

いつか

映像で・・・






きょうは

Valentine






あーちゃん

おともだち以上のかた

いるのかなぁ・・・

興味深々である




今度

パパに聞いてみませう
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-14 09:03 | ひとりごと | Comments(2)

雑感




ワーストでも・・・

拒まれないことに気をよくして・・・

人の迷惑顧みることもなく・・・

よくもまぁ・・・

あちらこちらで・・・

ペラペラと・・・






そのような時間のすごしかた・・・

違うんじゃないの・・・

そんな疑問持ちながらも・・・

当の本人は癒されるもんだから・・・

ついつい・・・

足が向いてたいろいろなショップ







これって

実は

寂しさがそうさせてたわけでしょう






気がねなく出入りできることで・・・

対応してくれるみなさんがもれなくやさしいことで・・・

ついつい・・・

彷徨ってしまいたくなる場所・・・







よし!

今年のテーマ・・・

孤独が平気な強い自分を育てよう・・・








昨日まではけっこう順調に・・・

たいしてブレることなく平穏な日々・・・








ところが昨日のこと

お出かけ先で

あるショップのかたに出会い

遅い新年の挨拶で話しかけられた

しばらくすると・・・

また同じショップのかたが笑顔で接近

思わず口にでたひと言

「あとで行きます」

年頭の所感

ショップ巡りをやめようという決心

あっけなく崩れた瞬間(笑)







サプライズ!!

お店に行くと

ひめさまからと言って紙袋を渡される






「拒んでませんよ」

そんな気持ちが伝わるような

みぃちゃんのイラスト入り

素直なこころがぎっしり書かれたメッセージ

それが

とっても

やさしくてかわいいくて・・・






彼女とお話したのは3度くらいだったような・・・

短時間にも関わらず・・・

記憶してくれてて・・・

好きもわかってくれてて・・・

そこに・・・

客と店員の域じゃなく・・・

人と人の繋がりがみえたようで感動






清潔感溢れ涼しげなことで一見クールにも感じる彼女

暑苦しいうえに重苦しい私とは真逆なんだけど

出逢えてよかった!!!






紙袋のなか

覗いてみるとしましょう






おプレは

初めましての

土の精霊 コンコンベさん

見る度にほっこり笑顔になれそう・・・






植物は

「根っこを楽しみましょう」



ピッタリの好き!!






親子ほどの年齢差ある2人

なぜに

ここまで理解していただけてるのかが不思議

お手紙して

感謝を伝えましょう






顎関節に多少の違和感あり

なのに

頑張って大きく口をあけて

お昼はモス(笑)

腹七分なもんで

パンケーキ・・・

躊躇したんだけど

こちらは

いつか

おじょうさんとのデイトスポットに・・・







その後は

前々から気になってたけど

グズグズしてたことで

果たせてなかった用事をすませるために

あちらこちらへ







前から

こっそり

企んで

ニヤけてたかもな

mainevent






やっと

挙行の日がやってきた

しかし

筋書きどうりにいかなくて

バレバレという結末(笑)







ってゆうか

もしも

完全スルーだったら

ちょぃと寂しかったかも(笑)

気づいてくれてありがと~~~

まったくややこしい人種でごめん!!







お帰り

バスに乗る時

初めの第一歩

思わず力を入れすぎた自覚があった瞬間

イタタ~~~!!

足が攣ってしまった






乗り物の出入り口

すべてフラットにして欲しいお年頃(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-13 10:22 | ひとりごと | Comments(0)

どなたでしょう・・・




入り口へ立てかけられた

アンティーク風

植木鉢の受け皿

発見!!






想像しましょう・・・






うん!

そこのあなた?







おそらくの

あたり~~!

ピンポ~~ン!!

なのでは・・・






ありがと~~~!!!






相変わらずの

粋な心遣い

沁みますねぇ!!







ってゆうか

お会いしたかったよ!







いつか

ゆっくり

おしゃべりしましょうね








昨日は

本気のお仕事







遣られたのは

ビールホップ

リプサリス

火祭り

エケの仲間たち

こちらは

かなり重症である







極寒

そんななか

MVPは虹の玉

傷むことなく

艶々加減上々

全身

衰えることなくのおりこう







さてさて

傷みをカットして

根っこだけにしましょう







そのあとは

メンテのため室内へ取りこみ






多肉の気持ち





「今更

アタフタしないで

寒くなる前に

そうして欲しかったぁ~~!」







確かに・・・

異義なしのおっしゃるとうりで・・・

ごめんね!!







根っこさん!

ここから

ひと頑張りして

魅せてくれないかなぁ・・・






なんと

都合のいい

人間さまのお願いごとである







多肉たちはソッポ向いて

「そんなぁ~~!

すでに

根っこも凍みてるんだから

ムリムリ!!」








不思議なこと・・・

お気に入りのミニテーブル

庭のどこを探しても見あたらない






ガ~~~ン!!

かなりのショック!!!






長いこと

外まわりを放置

テーブルが行方不明になったことは

罰のペナルティー

真摯にそう受けとめ

反省しましょう







シンプルな室内

こちらを目指してる途上なのに・・・

少しずつ

またまた

お荷物がふえてるようだ

困りもん(笑)







まるで

木っ端展示会場

みたいなスペースと化したかも・・・








自分的には

以前より

統一感あるかも・・・

そう思える

ご自慢の木っ端ルーム(笑)







ペイント用品

こちらもまとめてみると

圧巻!!!






雰囲気だけは

そこそこ

申し分のない納得







さぁ~~!

いよいよ!!

準備は整った!!!

ここからですよ~~~
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-12 09:07 | ひとりごと | Comments(0)

ご褒美の差し入れ





先日

カラスの悪戯により

溝に落ちて

バラバラになった土と植木鉢

やっと

お片づけの気分になる







ほうきを手にして

2分もあればできるのに

なぜ

こんなにも時間を要したのでしょう・・・








それは

いとも単純明解な答え

何となく

気が向かなかったというだけ(笑)








通りががりの人からも指摘もされていたのに・・・

やっと

きれいになったことで

溝もこころもすっきり!!








そこへ

煮詰まって

最高に甘くなったぜんざいが目前に・・・







「残りものだけど食べてくれる?」

お鍋を抱えてやってきたご近所さん






そこのあなた!

想像してみましょう!!

歓喜で緩んだ顔を・・・(笑)







ぜんざいは

やっと

掃除したことへのご褒美でしょうか・・・







お掃除

極々

普通のことなのに

それを

賛美してくれるなんて・・・







一事が万事

いかに

できない人間ってことが

証明されるようなできごとだ







できるのがあたりまえ

そんな人には

得られない快感かも・・・







できない人は少し頑張れば

「すばらしい~~~」

褒めてもらえるからいい








しかし

こういう人種は

日々の生活大半が

傍の人を

きっと

イライラさせるに違いない






・・・けど・・・






本人的には

至って

お気楽かも・・・






「やるときはやる」

そんな自信ある

強い精神の持ち主 (笑)








今現在

関わっていただけてるおかた

ご迷惑かけてること

ごめんなさい!!!







きのうは

部屋のお片づけに精出す






外はチラッ!

見るだけ







凍みてるおかたがいっぱい

きょうは

いいお天気の作業日和







さぁ~!

ハサミを持って働きましょうかぁ~~~
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-11 10:30 | ひとりごと | Comments(0)

2度寝のあとは10時起床




いい時季だと

目覚めたら

きっと

起きるでしょう





しかし





今は

お布団のなかが

一番

しあわせぇ~~~!!!

ということで

充分なる寝坊(笑)








きのうは

苦手なお役所へ





自分のためなら放置になるところ

ベアのためならすぐ動きます

親バカ(笑)







用事をすませ

ご褒美は

階上の食堂へ向かう

食券を求めます

カキフライ定食

おいしかったぁ~~

アフターコーヒーがリーズナブル

な、なんとの50円

2杯までおかわりOKもgood!







ここまできたら

ゆめタウンでしょう






とあるショップの前

縁遠い店なので

外から

ボケーッ!と眺める





若者

「なかに入って見てください」





たまたまの偶然・・・

こんなところにあり得んじゃろ・・・

みたいな・・・





オーマイガー!!!





それは

3カ月くらい前から

ずっと

諦めないで

探して求めてたおかた





そこで

若者に

ひと工夫の小細工をお願い






「ボクにはできません!」

「大丈夫! 失敗しても責めないから!」






初めは

不安な表情で手の動きが鈍い

ところが

できあがり近くになると

「こんなのもありなんですね」

納得の笑顔





作業の経過を監督しながら

お得意なジャンル

人物詮索が始まる





やっぱね!

間接的だけど

一点

繋がりがみえた






彼は31歳

自称

人見知り

らしいけど

気が合うってこんなことなんだ

盛りあがりましたねぇ

楽しいひと時だった






またネ!!





と言いたいとこだけど

今年は

静を目指したわけだから

一期一会

こちらの選択が正しそうだ







Hくん!

お店には不似合な

お年寄りに声かけてくれて

夢を叶えてくれて

ありがと~~~!!!

人見知りなんて誰も気づかないでしょう

自信をもって接客大丈夫!!

大きくなれよ~~~!!!






想うこころ

通じるといいな!!







お昼

がっつり食べたので

夜は

惣菜で軽くのおうちごはん






役所でのできごと

ベアに得意そうにメールしたら

まだ

完全に終了したわけでないこと判明





やっぱ

おバカなおかあさん(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-10 11:23 | ひとりごと | Comments(0)

surprise




日曜日朝のこと




いきなり

「あと10分で出るよ」

「どこへ?」

「サッカー!」






「せめて前日に言ってよ」

などとは

決して言いません

慌ただしくお支度





おじょうさん

着てるセーターを見てみて!

「ターシャみたいでしょ?」

うん!

シックがとってもお似合いですよ!!






途中

Z-&たくちゃん同乗

一路

府中に向かいます






雪が降ってるわけじゃないのに

それに匹敵するほど

とにかく

空気が冷たいのなんのって・・・

かたまる

おじょうさん&はる







本日

彼等の任務は助っ人






追っかけ歴

四半世紀近くになるけど

初めて見たかもなシーン

GK

Z-さん

彼の出番が多かったってことは・・・

チーム力に問題ありとでも(笑)

Z-お疲れぇ~~







たくちゃんとベア

いつもより少し謙虚だったかも・・・

ラインズマンのお役目

ブーイングはなかったのでしょうか(笑)

ご苦労さまぁ~~







最近

激ヤセが気になってたY

でも

むくんでた頃より

キレのあるいい動きだったような・・・

カッコよかったよ!!






K氏は審判

お帰りの時

家族に遭遇

「相変わらず追っかけしてますね」

お互いそうみたいね(笑)







surpriseのおかた発見

15年ぶりくらいかも

「oh~~!!」

いきなりの握手がかわいい





「あの時期はいったいなんだったの?」

思わず口に出た





笑顔で反論します

「ボク悪いことはしてませんよ」






そう言って

当時と同じように

ベアにスリスリ

うっとりもたれかかるところは

少年のころと全く変わってない

4人の子宝

こちらにも驚きだゎ!!






サッカー少年

バスケ少年

野球少年

大人になった今

サラリーマンが大半かも






地場産業

私の知る限り

仲間には次期社長が2名

候補者1名

自営で頑張ってる子も大勢






ベアはあれこれ喋らないけど

仲間から聞く少年たちの近況

これからもお楽しみだゎ!!!






チームのなかに

上手い働きをするおかた発見

元プロサッカー選手だったと聞く

なるほどの納得








財布が見あたらないおじょうさん

落としたのかなぁ・・・

あった! あった!!

お家にありました

ほっ!





ボールで遊ぶおじょうさん

いい写真が撮れたのに

UPできないことが残念だゎ!







お出かけ前の2人に手早くやきめしをつくる






「はるさん

料理しないって言うけどするじゃないですか」





「それは

気遣いのいらないあなたが好きだからでしょう」





おじょうさんは感想を述べます

「味がしっかりついてておいしい!!」





いつもは

塩分控えめなんだけど

隠し味の優れもの

サービス過剰だったかもね(笑)

次回は控えめに・・・

失礼しました





走りまわる孫たちでも

こんなことなかったけど

木っ端のかご

ガタンゴトン

ひっくり返したおじょうさん(笑)





「はるさんごめぇ~~ん!

うっかりして

落としちゃったぁ~~!!」






そこで

「怪我しなかった?」

このひと言

こちらこそ忘れててごめん

寝っころがったまま

テレビに見入ってたもんで

お見送りもしないでごめん





ということで

楽しい2日間の余韻で

きのうは

お掃除のあと

ねたりおきたりの一日をすごす
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-09 09:25 | ひとりごと | Comments(0)

Xmaspresent open




昨年

届いてたんだけど

ちょぃと

お待ちの時間を経た土曜日のこと

行ってきましたよ

ターシャ展







おじょうさんが勤務のため

並木どうりでハザード・・・

しばらく待ってると

いつもの笑顔

ニコニコ

足早にやってきました






いきなり

「チョコアイス食べに行きましょ!」

やったぁ~~~!!!

おなか

ペコペコだったから

一時しのぎにでも・・・

そんな気分だったけど

濃厚チョコ

ブリうま♡







店内は季節柄

ヴァレンタイン商戦で大賑わい

チャンスさえあればの試食に満足♡








雰囲気をイメージしたら

楽しそうなので

ロシアンルーレットもどき逸品をget

ざまぁ~~!!



ブラックジョーク(笑)







いよいよ会場へ向かいます

前回は

初日のオープン目指して

ひとりだったけど

先日は

仲良し仲間とご一緒

好き

こちらを

アピールしながらってのは楽しさ倍増







お花の好みは・・・

そして

お庭の雰囲気は到底真似できない・・・






しかし





銅のキッチン用品

使いこなされたサビもの達

汚れたアトリエ






こちらは

すこ~しだけなら・・・

片隅の一角に・・・






そんな夢

もち続けていけたらいいな!!!







「こんなの欲しい」

連発!!!







おじょうさん!

チケット用意してくれてありがと~~~!!!






ベア!

連れてってくれてありがと~~~!!!






「はるさん何が食べたい?」

「何でもいいよ」

当日

働いたおじょうさん

ご褒美として

決定権を委ねるとしましょう







ベアはお肉みたい

しかし

要望は却下されたようだ(笑)

私の第一候補はお好み焼き

しかし

口外はだめでしょう

すると

おじょうさんのかわいい声が聞こえた

「おこのみやき~~」

偶然

2人の胃袋

要求するものが一致だったみたい

ゴチでした!!






その後

スーパーで朝食調達

お帰りはおじょうさんの運転

市内をブイブイ走るから尊敬!!!







家につくと

夜空を見上げるおじょうさん

ベアに断られたのでしょうか・・・






「はるさん!

今度

ベランダに寝っころがっていい?」






星が見たいのね

「暖かくなったらね」






却下したであろうベア

実は

幼少の頃

「ベランダでねたい」

そうお願い

おとうさんとベランダで仲良く寝っころがって

楽しそうにしてたこと

お忘れかい・・・






おかあさんはそのような情緒

持ちあわせてなかったから

一緒に

寝っころがったことはないけど(笑)
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-08 10:18 | ひとりごと | Comments(0)

これからのこと・・・




好きものに対して

一時期は

家族を想う気持ちより

優先順位をはるかにうわまわってた如く







まるで

何かにとりつかれたかのよう

「おまえさんは夢遊病か!!!」

自問自答の日々

しかし

そこんところを理性で抑えられる筈はない






ドンドンハマりこんだところ

そこは

先の見えない

ドツボ・・・





その場所からの完全脱却は永遠にないと想う昨今

ではあるが

底へ辿りついたことで

これ以下はないであろうという

ミョ~~な安堵感に浸ってるかも・・・







昨年は

いろいろあって・・・

それは

ただの言い訳にすぎないけど・・・







目下

荒れ放題の庭






過っては

確かにの

ガラクタではあるけど

愛溢れてた

ご自慢の庭






ところが

今は

それぞれの

おかたから発する呼吸が聞こえてこない






かまってくれないことを嘆いて

致し方なく

みんな

静かに冬眠してるのかなぁ~~







さぁっ!

ひとつひとつに語りかけながら

おろそかになってた時間をとり戻さなくっちゃ・・・






たまに

正気になって

反省するところがえらい!!





たまに

自分をほめてあげること

これ大切!!!
[PR]

by rastic-haru | 2016-02-06 10:16 | ひとりごと | Comments(2)