人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは植物公園へ



本日のお誘いは

積極的に私から




チャーが休日出勤の上

帰りが遅いらしい




母子は退屈してるだろう






「JRで出かけてみようよ」

と 提案




待ちあわせの駅に行くと

母子は

車でやってきたのだ



私もそのほうがよかったけどね♪





ともこ女史が

何箇所か

リサーチしてたメモのなかから




決定したのは

近場の植物公園





屋外なので

お弁当買いにスーパーへ



賑わってると思ったら

フリーマーケット開催中



そちらへ寄り道




いいものGet♪




すごい強面の骨董やのおじさん




「ねぇ! おまけしてって言ってもだめよね」




おじさん無愛想な顔で

「うん!」




でも

欲しかったので

「私は夫がいないのよ

でも男の子3人育てたんよ

えらいじゃろ?」



などと泣き落し作戦




実は

おじさんやさしいいい人だった




おまけしてくれた上に

孫にドラエモンをプレゼントしてくれた





「あんたの好きそうなものがあるけぇ

今度

店においで」




でも

お店の場所は可部

それは無理でしょう





植物公園へ着くなり

「おなかがすいたぁ!!」




いきなり

楽しい

お弁当の時間です♪




食後は

恒例の

しんさまあそびのじかん




得意の小走りで

かくれんぼ



みつけると

うれしそうに

おおわらい♪




でも

そのうち

かくれんぼしてることをわすれ

じぶんのきょうみあるところに

しゅうちゅう




いくら

まっても

さがしにきてくれない




こういうことって

その昔

自分の子供でも経験したような




ともこ女史は

山登りが好きなだけあって

ねんねしたしんさまを

ずっと

だっこして

展望台まで頑張った




私には

寝た子のだっこは・・・・・重すぎる

かわってあげられなかった

ごめんね





「ベアさんの夕ご飯要らなかったら

うちで食べていきます?」




いえいえ!!

日々の育児を労ってあげるのは

私のほうでしょう




「これから

ごはん支度をするのはたいぎい

お惣菜を買ってよかったら

うちへ行こうよ」




ということで

我が家へ




いっぱい遊んで

いざ帰り支度をすると

大泣き




おかあさんは困った顔して

「帰りたくないみたい」




外へ出ても

「まだあそぶ

おうちへはいる」

みたいに

ゆびさし




かわいいやっちゃ♪

たまりませんねぇ




でも

いざ車のエンジンがかかると

泣くのをやめて

母子は

帰って行った



こんな

幸せな時間が持てるなんて

想定外



しかし

間柄は嫁姑



ずっと

この平和が続く保証は・・・・



でも

いいお母さんでいなくっちゃ!!

という気負いが

早い時期に払拭したことで

随分

お気楽になれたこと

これがよかった気がする



水まわりが完璧でないので

食後

おかたずけされることは嫌かも



きょうも

「そこはほっといて」



すると

ともこ女史曰く

「Sさんに言われています

台所をかたずけて帰ると

もう来て欲しくない思うはずだって」



やっぱ

親子ですねぇ


ズバリそうです




もう一件あるんだぁ



「気が向かない時の

ごはん支度は苦痛

こんな私でよかったら

いつ

アポなしで来てもいいからね」



大変なこと言ったかなぁ




でも

愛してる気持ちはあるのよ



批判したいことは

いっぱいあると思うけど

この愛してる気持ちだけは

多分

彼女に

伝わってる気がするんだけど

どうでしょうねぇ?????

by rastic-haru | 2013-11-23 21:41 | ひとりごと