人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尊厳の芸術展

次は

こちら





ノンフラッシュ

OK



いうことで


















ガス

2人の叔父

「いないかな?」

探してみた



ケド



いなかった










当時

マーミくらいの

お年頃こども達



ケド


いなかった









ガスの手記には

サクラメントから移動

収容所生活を経て






帰国の船に乗船

船上での様子





横浜から列車に揺られ

ゴトゴト

故郷大島に着くまでの

過酷な旅





この時の様子を

NHKラジオが取材




20年くらい前だったかなぁ

8月15日の

終戦記念日に

それは

放送された





しかし

ガスは

その前日




まさかの事故で

あっけなく

終止符を・・・・・




終戦記念日

その日に

声を聴くことはできなかった





でも

後日

ダビングしたカセットテープを

誰かにいただいた






お酒をこよなく愛する



ヘビーなドリンカーだったガス





でも

お酒にのまれた醜態は

一度も見たことない





私が小さいころ

ガスには

できない子の気持ちが

わからなかったのでしょう




姉弟のなかで

私が一番よく怒られたから

好きくなかった





でも

大人になってからは

「こんな人が友達のなかにひとりいたらいいな」





お酒の場で働いてた

私の友達の店にも

通ってたらしい

「最高に楽しいお客さん」



言ってた





でも・・・・・

アルコールが入ってないときは・・・・




突然

ガスの気配を感じると

背筋がピンとするような

幼い頃の習性は

最後まで

ちょっぴりあったかも






ガスに一番似てると

周りの人に

言われてた私






もしも

私が

アルコールが嗜める体質だったとしたら・・・・・







多分

代田橋の場末で

ギリギリ

生きてたか・・・・・・





岩国の

外人バーのママになってたか・・・・・





人生って

わからんもんだねぇ





そこで

このかた登場



バブ!!


どうして

私だったのでしょう

今だになぞ??(笑)




多分

あちらでは

会えないと想うから

この場を借りて

「ありがとう♪」




でも

お気楽生活を選択してたほうが

らしく

いれたかもしれない






だから

私も

それなりに

頑張ったこということは

認めてね





あんた!

自分に

都合のいいことばかり言うところは変わらんね



ほくそ笑んでることでしょう


































 

by rastic-haru | 2013-08-03 08:54